去る2月7日、宣言通り日本漢字能力検定2級を受検してきました。



これから受検される方向けに受検レポートをまとめておきます。

 


意外と受検者が多い


勝手な思い込みで受検者は少ないんじゃないかなぁと思っていたのですが、全然そんなことはなかったです。

わたしが受けた2級の受検者だけでものすごい数でした。

会場のエントランスに受検番号と試験を受ける部屋の割り振りが印刷された紙が貼られていたのですが、その紙の数を思い出してみても一体何人の受検者が同じ級を受検したのかわからないくらいです。ちゃんと数えてみればよかったな…。


その日は丸1日さまざまな級の試験が行われるので、受検者の出入りは激しいです。
わたしは2級のみ受検したので10~11時で試験が終わり、会場を出るときにはまた別の級の受検者が続々と来ていました。 



受検者は老若男女さまざま


2級は受検の目安が高校卒業程度なので、受検者は若くとも高校生以上でした。
しかし、みんな私服なので年齢不詳です。

全体としてはやはり10代20代の若い人が多かったです。
それ以上の年齢の人はちらほら、という感じでした。



着席してから参考書を開くのは禁止


参考書を読んでいいのは控室や廊下までなので、ぎりぎりまで勉強することはできません。
座って最後の勉強がしたい人は早めに会場入りして、控室の椅子をゲットしましょう。



試験自体は1時間なので体力的には楽


久しぶりに試験を受けましたが、1時間だけの試験ってこんなに楽なんだ!と思いました。
その1時間で全てが決まるわけなので、集中して頑張らなければならないのですが、1時間だけならとても楽です。



まとめ

受検者が多かったのが印象的でした。やはり知名度高いだけありますね。
初めての受検だったので緊張もしましたが、滞りなく受検できて安心しました。

合否にかかわらずドキドキ、ご報告しますのでドキドキ、お楽しみにドキドキ。